方針発表&安全大会を実施しました☆

みなさんこんにちは‹‹\(´ω` )/››
気が付けば11月下旬!先週は暑いくらいの気温でしたが今週からは例年通りの寒さに戻るようです❆☃❆
寒いとどうしても換気をするのが苦痛ですね(((;°Д°;))))

しかしたくさんの人がお仕事をするオフィスでは、感染症対策で換気はとても大切です。
定期的な換気を心掛けましょう。時間を決めてアラームで換気タイムを設けるのもいいかも知れませんね( ´罒`*)✧

 

話は変わって、先日「方針発表&安全大会」を実施いたしました。
今回もコロナの対策として、本社オフィス・三河営業所・会議室3か所に分かれてHDコムを使用したリモート方針発表でした。
お客様にお勧めするには自分たちが使いこなさなくては良い所が伝えきれないですもんね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

方針発表の後には、年に1回開催されている「安全大会」を実施しました。
今年の安全大会のテーマは「報・連・相」
今年は、新しい仲間が増えた一年でした、仕事を円滑に回していくために「報告・連絡・相談」の大切さ・意味などを全社員で再確認しました。

 

話の後には、複数グループに分かれて「伝言お絵かきゲーム」を行いました。
社員全員参加、比較的新しく入ってきた社員がリーダー(伝言者)となり、お題のイラストを見て言葉で伝えます。
その伝言を聞いた社員が実際にイラストを描きお題のイラストが描けるか、状況伝達が出来ているかというゲーム

結果は、大体のグループができていたはず!
自分のチームのイラストのせておきますね!なかなかお題通りのイラストではないでしょうかヾ(´︶`*)ノ♬

しかし、難しいと思ったのが「丸の下に長細い丸を描いてください」などの抽象的な表現は伝わりにくいという事(-ω-;)!
報告する本人は、現物を見て説明をするので細かい報告を抜かしてしまいがちでした、上の図を描いた方は丸と細丸はくっついていますが他の社員が書いたイラストは離れていました。これは報告不足からの情報伝達のミスです。

 

実際の仕事ならば、必要な商品が足りなくなったり、工事が遅れたりさまざまな問題になってしまうかも知れません。
日ごろから、社員同士のコミュニケーションを取り合い、報告する側も上手く伝える方法を学ぶことも大切ですが、
報告を聞く側も疑問に思った点は、スルーせず「○○はこういう事?」などお互いに情報のずれを無くすように心がける事が大切だなと感じました(。・ω・)人(・ω・。)

新たな仲間も加わり、社員同士での仕事を円滑に回し
社員全員で1つずつステップアップしていけるよう頑張っていきます。

 

冬になり、インフルエンザやコロナウイルスなど体調にお気を付け下さい。
サン通信は今年「インフルエンザの予防接種」を社員全員実施いたしました💉
費用は会社の福利厚生です☆毎年自分で打っていたので費用が出るのは非常にありがたいですね。
とはいっても、予防接種で100%安全というわけでは無いので【手洗い・うがい・換気】を心掛けて健康に元気に過ごしていきましょう。

関連記事

  1. テレビ会議体験・ご相談コーナーも開設致しました

  2. 最近お問い合わせが多い『INSネット(ISDN回線)』について

  3. 安全大会2019を実施しました!

  4. 3連休の思い出☀

  5. ISO27001 教育・訓練

  6. 時差出勤を実施しています。

ブログカテゴリー

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031